Q&A

クリーニングQ&A

汚れとシミの違いは?
洗って落ちる汚れ、落ちないものはシミと判断しています。
クリーニングで全ての汚れやシミは落ちますか?
シミが付いている場合は、落ちやすくするため前処理をしてから洗いますがシミによっては落ちない場合がございます。シミ抜きには専門のシミ抜きコースがございますのでご相談ください。
特殊品(布団、カーペット、革など)は洗えますか?
お預かりして専門業社にクリーニングさせていただきます。
礼服は割引対象になりますか?
礼服も割引対象になります。
カーテンは洗えますか?
ほとんどの場合洗えますが、黒カビは落ちません。また、日にあたっているのでホツレや破れてしまうこともございます。
仕上がり日はどのくらいかかりますか?
通常の場合は2,3日で仕上がりますが、お急ぎの場合は当日仕上げも可能な場合がございますのでご相談ください。
品物は取りに来てもらえますか?
はい、外交でお預かりしてお届け致します。
どんなシミでも落ちますか?
特殊なシミや、時間経過で変色したシミは落とせないことがあります。また、生地の状態によってはシミ抜き処理が行えない場合もございます。
縮んでしまったセーターは元に戻りますか?
家庭洗剤等で縮んでしまった衣類をある程度伸ばして形を整えることは可能ですが、完全に元の形・風合いを取り戻すことは困難です。
クリーニングに掛けてあるビニール袋の状態で収納しても大丈夫ですか?
運搬時の汚れ防止用の包装で通気性が無いためそのまま保管してしまうとカビ発生の原因となる恐れがあります。お持ち帰りの後は外して保管されることをおすすめいたします。